FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とか作業の方が追い付いて来たのでこちらの更新を。

春をイメージしたブローチを作ろうと思いまして、作業の合間に色々と挑戦してみました。早速ですがご紹介致します。

s_2013-04-03_05-55-56_723.jpg

ニュース番組で見た久留米の一本桜をイメージして作りました。薄緑と白が混ざった模様のガラスをベースに、細かく砕いた三種類のピンクのガラスを何重にも散りばめ焼き上げました。その際、完全に焼きこむのではなくピンクガラスの形が残るように立体感や奥行きを意識して焼く事で、桜のふんわりとしたイメージを再現出来たのでは・・・と思います。
背景に関してはいつもの濃いピンクよりも薄い色の方が作品が映えるのではないかと思い、上の写真の形で撮影してみました。

もう桜が散りはじめてるみたいなのでちょっと時期を外した気もしますが、桜の見納め等にお出かけする際いかがでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

No title

へー、水槽に入った花びら、和菓子、そんな感じがした。きれいやね。

Re: No title

>>天狼☆さん

モチーフは記事に書いた通り久留米の一本桜ですが、言われてみれば確かに和菓子・・・桜の花びらを入れた羊羹のようにも見えますね。人によって色々見方が変わるのが面白いです。

No title

グリーンランドの次はハワイアンな何かが作れないかと思ってます。
ちょいと昔のことを思い起こしたんですが、プラスチックに板にガンダムのキャラクターなんか描いてオーブンでやいてキーホルダーなんか作ったかな。
フラダンスを踊る女性だとか、ヤシの木だとか、ビーサンだとか、カメハメハ大王とか、サーファーもいいかな。ガラスを焼いてしまうと丸くなってしまうので、絵のようなもので表現できないかと思いました。

Re: No title

>>天狼☆さん

コメントありがとうございます。成程、絵で表現・・・となればガラスを使用するのではなく、深めのカメオにハワイに縁のある小物や切り出したハワイアンな絵等を入れてレジンで固めるレジンクラフトが良いんじゃないかと思いました。レジンクラフトを始めた知人がいるので今度習ってみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。