

また更新が遅れましたね・・・すみません(汗

前回の記事に書いた応援プラザに置かせて頂いてる分の写真が撮れましたのでご紹介させて頂きます。

s_2013-08-21_12-07-49_724.jpg

二段も使って頂いてびっくりしてます(笑)

とりあえず第一弾は糸島の海をイメージしたものという事で青い作品を置かせて頂いてます。写真では似たものが殆どですが、同時に作品の入れ替えも少しして来たのでクリア主体のものや秋に向けての紫っぽい色の作品も追加しています。

s_2013-08-21_12-07-13_928.jpg

水晶をこぼれた水に見立てて倒したビンと一緒に展示するっていう発想がすごくお洒落で驚きました。さすがプロ・・・!

展示の仕方もすごく参考になるものばかりで勉強になります。

s_2013-08-21_12-07-27_419.jpg

流木と貝殻の組み合わせも素敵です。周りが醸し出すお洒落な雰囲気に見合った作品を作らなねばと気合いが入ります。

いや、ホント凄いです。今まで自分がお洒落だと思っていた展示方法がチープに思えてきます。

いとしま応援プラザは糸島市役所志摩庁舎の南側にある第二庁舎を使い開設されています。福岡県道506号線と85号線が繋がるところですね。近くには志摩イオンがあります。福岡在住の方や、ガラス作品や陶芸といったものに興味のある方は是非足を運んでみてください。

URLを貼っておこうと思いましたが何か不具合が起こってるみたいなので復旧し次第貼りますね。(8月27日現在)

上記の展示方法に触発されて、付け焼刃ではありますが家での展示分も少し弄ってみたり。

s_2013-08-23_20-40-27_887.jpg

水晶を散らすにはもう少しスペースが欲しいところです。


今回はこれで。最近は10月のイベント分の作品制作も並行して行っているのでPCでの作業をつい後回しにしてしまい、更新がサボりがちになって申し訳ないです・・・。

更新ついでに昨日出来たばかりの作品の写真を貼って行きます。

s_2013-08-23_20-41-53_172.jpg

s_2013-08-23_20-42-45_900.jpg

応援プラザへの出典準備やお盆が重なったりして更新が大幅に遅れました、すみません。

8月14日より、地元の「いとしま応援プラザ」に「糸島の海」をテーマとしたダイクロガラスアクセサリーを出展させて頂きました。現在は作品のみの展示となっておりますが、後日ミニパンフレット等を一緒に置かせて頂きます。

応援プラザに展示してある作品の写真は今手元に無いので、実家のギャラリーに展示する分の写真を・・・。

s_2013-08-18_18-24-44_86.jpg

糸島の海の名所の写真等を添えて展示しています。

いとしま応援プラザの詳しい場所や写真は後日アップ致します。まだ少しバタバタしていてかなり駆け足になってしまいましたが、とりあえずご報告させて頂きました。明後日からまたいつも通りに更新しますので、これからも工房大智をよろしくお願い致します。

ついでに今朝出来たばかりの新作をご紹介して行きます。

s_2013-08-18_18-21-11_38.jpg

いつものダイクロガラスに水色の通常ガラスと金のデカルケの切れ端を使用してみました。かなり面白い仕上がりなったと思います。こんな感じで作品・・・まずは主になるガラス部分、次いでチェーンや金具といったような具合で一工夫二工夫加えてステップアップして行ければと思います。

本当に駆け足になってしまいましたが今回はこれで。いつも読んで頂きありがとうございます。

今回も、前回と同様ネックレスとブレスレットの新作をご紹介しようと思います。

まずはダイクロのネックレスから。

s_2013-08-06_23-08-51_847.jpg

光の反射で黄色っぽくもあり緑っぽくもあるのですが、実際はピンクです。ベースに薄ピンクのガラスを、そして模様に紫がかったピンク、透明ベースのパールピンク、そして黄色や緑が混ざった模様のガラスを使用しています。特に最近は透明ベースのダイクロガラスの金属面を他のダイクロガラスの金属面に当て焼き上げる技法が好きでよく使っています。大きさはだいたい6㎝くらいで割りと大きいです。

s_2013-08-06_23-12-32_607.jpg

これは単純に私の好みの組み合わせで焼き上げました。黄色と紫の組み合わせって大好きなんですよね。(笑)
透明ガラスのバランスもうまく取れて立体感も出てます。サイズは3~4㎝ほどで、小型なトップに合わせてチェーンも短めのものを使用しています。

s_2013-08-06_23-18-16_838.jpg

これのトップ自体はダイクロガラスを使用し始めた頃に作ったものです。ここ最近、時間がある時に古い作品や売れ残ったままの作品の手直しをしているのですが、この作品はバチカンとチェーンを変えただけで凄く印象が変わったので面白くてつい写真を撮りました。あとチェーンの色でも悩みましたね。私の感性からするとこの青か緑かどっちつかずの色は金銀どちらも凄く合うので・・・。
・・・決め手はチェーンの在庫数でしたが。(笑)もちろんご購入を考えている方がいらっしゃればお好みの色に付け替えます。

次はブレスの方をご紹介していきます。

s_2013-08-06_23-15-32_617.jpg

タイガーアイを使ったブレスレットです。この石は私も知ってます。金運や仕事運が上がるんですよね!(笑)
別の石で使う為に薄茶色のガラスを焼いたのですが、火を通すと色が濃くなる性質を持っていたみたいで・・・。
タイガーアイの色と上手く噛み合ったので良かったです。

s_2013-08-06_23-15-55_0.jpg

こっちはモッカイトという石を使っているそうです。この石を私は初めて知りましたが、怪我や病気の治癒、そしてネガティブ思考の改善や精神の安定などに効果があるそうです。
ガラスの方は赤茶色の波模様のガラスを使用したんですが、これも色が変わって白と茶色のミルフィーユみたいな模様になりました。

今回の作品の紹介は以上になります。いつもありがとうございます。
